オナ禁に惚れ込んだ男のオナ禁日記365日

オナ禁をしながら自分自身を高めていく様子が描かれている日記。

オナ禁生活28日目・・・ちょっと美術館まで、その1 ~神奈川県立近代美術館 葉山~

AM10:07。

 

 

 

 

晴天。

 

 

 

 

 

 

逗子駅に来るのは、2度目。

 

 

 

 

逗子駅を降りるのは、初めてだ。

 

 

 

 

 

 

降り口が、はじめ分かりづらかったが、西口にはバス停がないことが分かり、

 

 

 

 

 

 

 

東口へ向かう。

 

 

 

 

 

美術館へのバス停は、改札から出てすぐ近くにあった。

 

 

 

 

 

 

 

AM10:24。

 

 

 

 

少し待ったが、出発。

 

 

 

 

 

途中、ずいぶん狭い道が続くと思ったが、

 

 

 

 

 

そう思ってから、ずっと、せまい道が続いた。

 

 

 

 

 

 

この感じは・・・!

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりだ。

 

 

 

 

 

 

こんなところに(*意見には、個人差があります)美術館なんてあるのか?感。

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな土地だからこそ、感じられる、冒険心。

 

 

 

 

 

もしかして、バス停間違えた?とも思わせるほどの、意外性。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非日常の世界へ!

 

 

 

 

 

 

 

期待が膨らむ。

 

 

 

 

 

 

 

 道中、海がよく見られた。

 

 

ヨットの旗がたなびいている。

 

 

 

 

 

行きの場合、バスの右側の席からよく見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、基本的に、美術館に行く際、なるべく必要最低限のことしか

 

 

 

 

調べないようにしている。

 

 

 

 

まず、何時ごろに着くか?

 

 

美術館の場所と、開館時間のチェック。

 

 

あとは、お目当ての展覧会の内容についてだ。

 

 

 

 

 

 AM10:42。

 

 

 

美術館前に到着する。

 

 

 

 

とは、言っても、降りた瞬間、どこにあるか分からない。

 

 

 

 

 

そこで、バスが出発し、道路の向かい側をみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

あった!!

 

 

 

 

道路から少し離れたところに、美術館が見えた。

 

 

 

 

 

 

さっそく、道路沿いにある展覧会ののぼりを写真に撮る。

 

 

 

 

 

 

少し、美術館に近づくと、レストランの看板があった。

 

 

 

ひとまず安心する。

 

 

 

 

 

いよいよ、美術館へ!と思ったら、なんと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海が!

 

 

 

 

 

 

美術館から、海が見える!!

 

 

 

 

しかも、散策路があり、浜辺まで行けるみたいだ。

 

 

 

 

 

私は、このときは、ブーツをはいていたため、

 

 

 

砂浜の手前で断念したが、

 

 

 

 

 

 

夏に来れば!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

大いに、楽しめそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

 

 

 

美術館に入るまで、ここまで楽しくなったのは、久しぶりだ。

 

 

 

 

 

ちなみに、レストランからも、もちろん、

 

 

 

 

 

絶景を眺められる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

やっと、美術館へ入る。

 

 

 

 

 

海辺の近くにふさわしい、開放的な空間が、目に飛び込んだ。

 

 

 

 

 

 

チケットを購入。

 

 

 

 

地下に美術図書館があることに気付く。

 

 

 

この時点で、また近々、ここに来ることを決意する。

 

 

 

 

 

コインロッカーに、荷物を入れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ!展示会場へ!!

 

 

 

この入る瞬間、何ともたまらない気持ちになる。

 

 

 

 

「ヘレン・シャルフベック展」

 

 

フィンランド出身の、女性画家だ。

 

 

日本では、初の回顧展になる。

 

 

 

AM11:00。

 

 

 

 

絵のことより、まず、

 

 

 

 

 

空間に、驚く。

 

 

 

 

 

 

ものすごく広い!!

 

 

 

 

 

一度に何十人観られるかと思わせるほどだ。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、いいのか、そうでないのか、

 

 

 

 

 

順路に縛られないで、観られる!!

 

 

 

 

 

 

展覧会は、基本的に、観てほしい順番があり、それに伴った順路があるのだが、

 

 

 

 

 

今回は、順路を忘れさせるほどの広さに圧倒されたため、

 

 

 

 

その上、今回は展覧会自体、以前1度東京で観に行ったことがあったため、

 

 

 

 

 

順路をあまり気にせず、

 

 

自分のペースで自由を十分に感じながら、楽しめたし、

 

 

何より、お目当ての作品を見つけるのも、早かった。

 

 

 

 

 

そして、ついに、対面。

 

 

 

「快復期」

 

 

 

 

 

こんなに、長い期間(7か月)を空けて、

 

 

 

 

同じ作品に、

 

 

 

 

また、お目にかかれた。

 

 

 

 

 

やはり、思ったより大きい。

 

 

 

 

そして、自分の成長を、感じられた。

 

 

 

もう一度、観られてよかった。

 

 

 

 

 

 

まだ、最初に入った時は、日曜日にも関わらず、あまり混んでいなかったため、

 

 

 

 

 

 

ものすごく、集中して、鑑賞できた。

 

 

 

 

 

 

 

やはり、場所と観る時期と状況が違うと、

 

 

 

 

 

 

不思議なことに、

 

 

 

全然、違って観えてくる。

 

 

 

 

 

 

一通りまわってからは、またお目当ての絵に向かった。

 

 

 

 

 

 

そして、改めて、

 

 

 

 

自分に、まだ、美術に対する情熱があったことを、

 

 

 

 

 

確かめられた。

 

 

 

 

 

 

 

PM0:00。

 

 

ちょうど1時間たった。

 

 

今の自分は、このくらいがベストなのだろうか?

 

 

 

少し、タイミングを見計らって、レストランの予約をして、待つ。

 

 

海が見えるレストラン!

 

 

 

 

これだけで、もう気分が高まる。

 

 

 

 

30分ほどでレストランをあとにし、

 

 

 

 

地下の図書館へ向かう。

 

 

帰る時間の関係上、あまりいられなかった。

 

 

 

 

だが、大きな発見があった。

 

 

 

 

全部は把握しきれなかったが、

 

 

 

 

今、全国で行われている展覧会の

 

 

 

図録が、置いてあった。

 

 

 

 

真っ先に目にとまる。

 

 

志村ふくみ 母衣(ぼろ)への回帰

 

 

 

 

現在、京都で開催されている。

 

 

 

 

その展覧会のカタログを、

 

 

 

 

展覧会に足を運ぶ前に!

 

 

 

 

 

見てしまった。

 

 

 

 

 

 

こんなことがあっていいのか!?

 

 

 

 

 

もちろん、少しだけ見たのだが、ますます、実際に行ってみたくなった。

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったら、バスの時間が近づいていることに気付く。

 

 

 

PM1:31。

 

 

 

 

美術館をあとにする。

 

 

 

 

 

もっと、早く来るんだった。

 

 

そう何回も思ってしまうほど、

 

 

 

私にとって、

 

 

ものすごくはまってしまう空間だった。

 

 

 

展覧会の内容関係なく、その美術館に行ってみたいと思ったことが

 

 

 

今までなかったから、なおさらだ。

 

 

 

興味のある画家と、出会えた。

 

 

 

次に行く場所も、無事、決められた。

 

 

 

心地よい、つかれとともに、せまい道をゆく。

 

 

~あしたにつづく~